• UPDATE

シャポー ドゥ ナポレオン

シャポー ドゥ ナポレオン

ナポレオンのシャッポ、つまり「ナポレオンの帽子」という名前がつけられたバラがあります。ご存知の方も多いと思います。
独特な形をもったバラはいろいろありますが、このような形をしたバラはおそらく他にはないでしょう。
その独特の形というのは、萼です。普通のバラの萼片は長披針形が長かったり短かったりしますが、本種の萼片は幅が広く三角形をしています。さらにその縁が細かく刻まれフリルのように重なり合い、一見コケのようにも見えます。そのため、長いことこのバラはモスローズに分類されていましたが、本来のモスローズは萼片の切れ込みではなくて萼片の外側から萼筒、花首にかけて腺毛をもつ種類をいいますので、現在はモスローズではなくてケンティフォリアローズに分類されています。多少の腺毛をもってはいます。
この萼片の三角形の形がナポレオンの帽子に似ているということで‘シャポー ドゥ ナポレオン’名付けられました。
別名はクリスタータ、クレステッド モス、ロサ ケンティフォリア クリスタータなどがあります。このクリスタータもクレステッドもどちらも‘とさかがある’‘とさかがついた’という意味で、この萼片のフリフリをとさかに見立てたものでしょう。
ナポレオンについては改めてご紹介するまでもないかもしれませんが、18世紀末に台頭しまたたく間にフランスの皇帝にまで駆け上がった人物です。1804に年皇帝位につき、1814年までの短い間にヨーロッパの多くを勢力下におき、最後はロシア攻略に失敗し、再度立ち上がったもののワーテルローの戦いの敗戦によって完全に失脚した人物ですが、そのエピソードは数多く知られています。
ベートーベンの3番「英雄」やピアノ協奏曲「皇帝」はナポレオンに捧げたものと言われますし、トルストイの「戦争と平和」は全面にナポレオンとの戦争がバックになっている壮大な物語りです。
そのナポレオンはバラの名前にもなって三角形の帽子をいつも思い出させてくれています。

シャポー ドゥ ナポレオン

コラム寄稿

野村和子(のむら かずこ・バラ文化研究所理事)
京成バラ園芸(株)研究所にて故鈴木省三氏の助手を長年にわたり務め、その後NPOばら文化研究所の立ち上げに携わり理事を就任。同時に千葉市花の美術館の相談員を務める。
著書「オールドローズ花図譜」(小学館)、「オールドローズ」(NHK出版)、「四季の花だより」(千葉市みどりの協会)他。

ブログ一覧